開業は明治42(1909)年。駅舎とホームは開業当時のまま。
これはタブレットの輪っかを引っ掛けるやつ・・・でしたっけ?
車庫内には片上鉄道からやってきたDD130が3機。カッコいい!!
漢のコックピット。両方向に運転台があります。
エンジンルームには巨大な心臓が!
ダイハツ製の31リッター直6ターボ。
3,100ccじゃないですよ、31,000ccです(笑)
3,100ccじゃないですよ、31,000ccです(笑)
実は出力500psはゲレンデ(G55AMG)と同じですが、ゲレンデが6,100回転まで回してやっと達するパワーをコイツはわずか1,500回転で・・・しかも前後に1台ずつのツインエンジン!
でかっ!
ここから大館までの間にも線路や橋梁、隧道などが残っているようで、一度時間をかけてじっくり探索してみたい廃線跡です。
(2022/9/10往訪)
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